店鋪案内スタッフ紹介コース紹介コスメ・ケア商品情報トピックスコンテスト情報スタイルスケジュールリクルートスタッフブログオーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹のページ オーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹の活動情報です。講習会、ヘアーセミナーなどの様子をご紹介します。
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年
2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006〜04年

PROF−理容と経営ー撮影

12月18日(月)クラシカルバックの技術連載の撮影に行ってきました。前回はウイッグで行ったのですが、今回は人間モデルでの撮影になります。今回も約6時間くらいかかって撮影終了!!PROF−理容と経営、3月号と4月号に連載されますのでぜひ見てください!

撮影
ナショナルチーム復帰
全理連ナショナルチームの一員として来年3月1〜3日にアメリカ(シカゴ)で開催される世界理美容選手権大会での金メダルを目指します。今年2月にはノルウェー(オスロ)、5月にはドイツ(フランクフルト)、9月にはフランス(パリ)の国際大会に出場します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、応援よろしくおねがいします。


セントラル・ヘアメイクコンテスト セミナーショー
12月4日(月)中央理容専門学校にてセントラル・ヘアメイクコンテストが開催され、その大会のイベントとしてセミナーショーをやりました。昔から現代までのヘアスタイルの変化を、ストーリーをまじえながら3つのオリジナルスタイルを創りました。

セミナーショー セミナーショー モデル
日技会第100回全国研修会東京大会
11月20日(月)日技会第100回全国研修会においてヘアーワールド2004作品再現をおこないました。世界大会種目クラシカルスタイルを映像、解説を交えて仕事をしました。

講習中の様子
カネボウ情報交換会特別セミナー

11月6日サンシャインプリンスホテルにおいてカネボウ情報交換会特別セミナーが開催されました。写真はセミナーの様子です。200人を超え方がセミナーに足を運んで頂きました。セミナーは、CLIPSのコンセプト、メニュー提案、スタイリングの重要性などお話した後、カネボウから発売されているスタイリング剤、Dot,Cを使って3人のモデルさんでカットとスタイリングの提案をおこないました。たくさんの方に見に来ていただいてありがとうございました。



溝口セミナー 溝口セミナー 溝口セミナー
     セミナーの始まりです。            カット技術の説明              スタイルの出来上がり
山形FMC35周年記念 ヘアーショー
10月23日(月)に山形メトロポリタンホテルにてFMC35周年記念のヘアーショーをさせていただきました。FMCの会員の皆さん、山形理容学校・山形モード学院の生徒の皆さんなどたくさんの方に見に来ていただきました。ヘアーショーではCLIPSのサロンワーク、コンテスト、世界大会と3本立てで仕事をしました。コンテストでは、稲毛健太がクラシカルスタイル、小関崇嗣がストリートスタイル、稲垣義也がトレンドスタイルの国内コンテスト優勝作品の再現をしました。くわしくはトピックスサイトで紹介しています。

FMC講習 FMC講習
朝日新聞朝刊「目指せ!プロフェショナル2007朝日専修学校ガイド」
10月5日朝日新聞朝刊の「目指せ!プロフェショナル2007朝日専修学校ガイド」にオーナー佐藤秀樹が記載されました。見ていただきましたでしょうか?たくさんの職業があるなかで理容師という仕事を取り上げていただきました。自分がとった資格に恥じないよう努力し続けていきたいと思います。頑張り続ければその世界のチャンピオンになれるから!

朝日新聞
  紙面中央に大きく載りました。

PROF−理容と経営−撮影

9月25日(月)クラシカルバックの技術連載の撮影に行ってきました。技術プロセスを1コマ1コマとっていき完成作品を撮影します。約6時間くらいかかって撮影終了!下の写真は撮影風景と完成作品です。こんな感じで撮影してます。PROF−理容と経営−1月号から4月号の4回にわたって連載されます。見てくださいね。

撮影風景  作品                           

    ドライヤーで作ってます               完成です

第58回全国理容競技大会観戦記
9月18日(月)北海道札幌市「きたえーる」にて第58回全国理容競技大会が開催されました。全国から各都道府県の予選を勝ち進んでここ北海道に集結し日本一を競います。第1部門クラシックカット&スタイルの観戦記の仕事で全国理容競技大会を見に行きました。ちょうど8年前北海道旭川で開催された全国大会第1部門で優勝して日本一になったことを思い出します。

全国理容競技大会
 第1部門から第4部門まで各都道府県の代表64人で日本一を競います。

 そのほかにネイル部門やメッセージ大会などもあります。全国から約1万 人ぐらい集まる年に1度の大きなイベントです。
  この写真は開会式の模様です。

 

 

 

茨城講習〜世界大会再現〜

9月12日(火)茨城県つくば市にてオーナー佐藤秀樹が講習会をおこないました。プロジェクターなどを使いCLIPSのコンセプト・サロンワーク、お客様への思い、仕事への思い、世界大会・コンテストの魅力などをテーマにおこないました。100名を超える方に見に来ていただきました。ありがとうございました。明日からのお店の活力になってただけたらな〜と思います。



茨木講習
 こんな感じで講習会をやってます。真剣に世界大会の再現の仕事をして いるところです。若い方がたくさん来ていただいて僕のほうがパワーをも らいました。    
理容文化9月号〜業界誌を飾る〜
今月発売の業界誌「理容文化9月号」にオーナー佐藤秀樹の秋カラーをテーマにした今イチ☆オシ!!のニューヘアーが掲載されました。

理容文化
 メリハリ毛束感スタイルをハイライト、ローライトのカラーリングをいれて作りました。

 スライドカットによるフォルムコントロール、毛の動き、質感を表現しました。

 CLIPSのこの秋おすすめスタイルです。

 さあ!!この秋はスタイル&カラーチェンジです。

 

 

理容の仕事の本「理容のひみつ」にオーナー佐藤秀樹が世界チャンピオンとして掲載されました。
社団法人日本理容美容教育センターの協力を得て学研から「理容のひみつ」が出版されました。全国の小学校、中学校、図書館などにおいてあります。理容の仕事の内容や、理容師になるにはどうしたらよいのかが、わかりやすく説明されています。そして73ページに「世界一の精神力を身につけ、獲得した金メダル〜佐藤秀樹さん〜」として掲載されました。CLIPS全店にも置いてますのでぜひ読んでください。

理容のひみつ
 小さいころから理容師になることを決意し、理容師になってからは世界チャンピオンになること

 をめざしてがんばったことなどが書いてあります。

 

 


NHKラジオきらり10代!「あこがれ仕事百科」に理容師として佐藤秀樹が紹介されています

以前NHKラジオきらり10代に佐藤秀樹が生出演した内容が本になりました。いろいろな職業が紹介されているなかで、

理容師としてオーナー佐藤秀樹が紹介されています。



あこがれ仕事百科
 第6章 美をつくり出す アート&美容系のお仕事で274ページから277ページまで4ページに わたって理容の職業が紹介されています。CLIPS全店にも置いてますのでぜひ読んでくださ

 い。将来なりたい仕事が見つかるかも!

 

 NHKラジオキラリ10代ホームページ 

 https://www.nhk.or.jp/kirari10/akogare/archive/050611.html

 

中央理容専門学校体験入学セミナー
8月7日(月)に中央理容専門学校体験入学セミナーにオーナー佐藤秀樹が講師として招かれました。

中央理容専門学校
 セミナーの様子です。映像とモデルさんをつかって仕事の内容を説明し ながら理容の魅力をお話しました。昨年に続いての依頼だったので気合 がはいりました。たくさんの方に見に来ていただいてありがとうございまし た。ちなみに今日は僕の誕生日です。
中央理容専門学校特別講師
6月29日(木)中央理容専門学校で2年生に特別講師として授業をしました。

中央理容専門学校                             

福島カネボウスタイリングセミナー

5月29日(月)福島でカネボウDot.Cスタイリングセミナーを開催しました。スタイリングをテーマにベリーショート、ショート、ミディアム3人のモデルさんをつかってお客様へのスタイリングの提案をおこないました。たくさんの方が見にきていただきました。ありがとうございました。



カネボウスタイリングセミナー  カネボウスタイリングセミナー
     お客様のイメージをカット            お客様のイメージをスタイリング
早稲田リ−ガロイヤルホテルにて講演会
4月19日(水)早稲田リーガロイヤルホテルにて修学旅行できている地元酒田市立第六中学校の生徒さんに進路講話として講演会をおこないました。理容師として世界チャンピオンになるまでの道のりや理容の仕事のすばらしさをわかりやすく楽しくお話いました。いろいろ質問なども出て、また担任の先生のカットもしておおいに盛り上がりました。酒田市立第六中学校の皆さん手紙などもいただき本当にありがとうございました。将来の夢を実現するために頑張ってください。

中学生講演  中学校講演
      担任の先生をカット                     講演中です
栃木県佐野支部講習
2月14日(火)に栃木県佐野市商工会館でオーナー佐藤秀樹が講習会をおこないました。


川口講習〜世界大会&東京大会再現
2月6日(月)JR川口駅前「リリア」において世界大会&東京大会再現講習をおこないました。
CLIPSから世界大会クリエイティブスタイルカラー部門金メダリスト佐藤秀樹をはじめ稲垣義也、小関崇嗣が講師として招かれ作品を再現しました。最初に佐藤秀樹がプロジェクターを使って世界大会の説明を行い、世界大会種目クリエイティブスタイルを造りました。続いて、稲垣、小関によるクラシカルカット・ドライヤーセット、ストリートファッションを造りました。最後に佐藤が世界大会種目クラシカルスタイルを造りました。寒い中たくさんの方々に見に来ていただきありがとうございました。CLIPSでは休日にはこのような活動を通じてこの業のすばらしさを全国の方に伝えられるようがんばってます。応援よろしくお願いします。講習の様子を紹介します。


講習会の様子です。寒い中たくさん集まっていただきました。プロジェクターを使ってクリエイティブスタイルを説明しています。四角いフォルムの中に、噴水をイメージした毛の束を表現します。たくさんの方の前で作品を造りました。 上・右上・右の写真のように造ります。日本チームオリジナルデザインです。これぞ、世界大会って感じですね。この作品で金メダルをかくとくしました。 サイドにも噴水のイメージを表現します。カラーも5色使ってます。

こちらは、クラシカルスタイルです。

すこしのミスも許されない。真剣に造ってます。きれいなフォルム、光線、面を造っていきます。

小関崇嗣が造ったストリートファッションスタイルです。5色のカラーとカットをうまく組み合わせます。JAPANヘアーデザインコンテスト準優勝作品再現です。

稲垣義也が造ったクラシカルスタイルです。この種目で東京チャンピオンになりました。CLIPSオリジナルカット技術で再現デモストでもうまくできました。

ヘアーセミナー
12月5日(月)、池袋のサンシャインプリンスホテルにて、ヘアーセミナーが開かれ約150名のスタイリストが集まりました。そのセミナーにオーナーの佐藤秀樹が講師として招かれ、最新のヘアスタイルをCLIPSプロデュースのスタイリング剤「Dot.C」を使って新提案。斬新かつ鮮やかなカットテクニックの実演後、オーナー佐藤秀樹の解説に合わせて、CLIPSスタッフがスタイリングするという形でステージに立たせていただきました。

                    

       カット実演1            カット実演2

        オーナー佐藤秀樹による、華麗なカットテクニックの解説&実演。会場の方々はクギ付け!

 

 

こちらは稲毛健太が「Dot.Cアレンジ」で     ナチュラルスタイリング!

稲毛スタイリング

小関スタイリング

締めは小関崇嗣が「Dot.Cハード」で     バシッと決めました!

三鷹市講演会

2005年11月14日(月)、三鷹市産業プラザ7階ホールにて、若手経営者の皆さんを中心に後継者育成事業の講演会が開かれ、当店オーナーの佐藤秀樹がその講師として招かれました。

講演のテーマは、「夢を追いかけて〜理容師三代目として世界チャンピオンになるまで〜」で、1時間30分にわたり、質疑応答を交えながらの熱い講演となりました。



講演風景1
 

講演風景2

この講演を通じて、理容への夢や情熱を感じていただけたらと思いつつ、今後もクリップスからこの想いを発信していこうと思いますので、これからも皆様の暖かいご支援をよろしくお願いします。

NHKラジオ生出演!!

2005年6月11日(土)AM9:05〜AM10:55、NHKラジオ第一放送(関東594kHz)の「きらり10代!」あこがれ仕事百科に

オーナー佐藤秀樹が生出演しました!!

身近にあって以外に知られてない理容師の仕事について、オーナー佐藤秀樹がゲストとして招かれ、MCの浜口順子さん、鎌田正幸さんと千葉県稲毛高校の生徒さんを交え、トークやクイズで盛り上がりました。オーナー佐藤秀樹は、夢や情熱、理容師になったきっかけなどをリスナーに熱く語り、番組の途中でもファックスやメールなどの応援メッセージなどもいただきました。 



NHKラジオ風景1
 
NHKラジオ風景2

     MCの浜口順子さんと熱いトーク中!!           実際にウィッグを使ってカットテクニックを生実演☆

詳しくは、NHKラジオセンター「きらり10代!」番組HPをご覧下さい!

                 ↓クリック!!

        https://www.nhk.or.jp/kirari10/akogare/archive/050611.html

祝賀会&講習会 in 庄内
2005年2月28日(月)、オーナーの出身地である、山形県(鶴岡市)東京第一ホテル鶴岡にてヘアワールド2004ミラノ金メダル受賞祝賀会&講習会が開催されました。当日は雪模様で足元が悪いのにもかからわず、200名以上の方に集まっていただきありがとうございました。

サロンヘアー1

世界のカットテクニック!

  モデルさんが輝いて見えますね☆

サロンヘアー2

 

サロンヘアー3

     最新サロンヘアー

 斬新かつソフトな仕上がりは

       毎日のセットが簡単!

 

クラシカルカット&スタイル1

   クラシカルカット&スタイル

  真っ平でつなぎ目ゼロ ! ☆美しい☆

クラシカルカット&スタイル2

クラシカルカット&スタイル3

   抜群のツヤ感!ピカピカです。

     

    

     クリエイティブスタイルクリエイティブスタイル1

クリエイティブスタイル2

クリエイティブスタイル3

世界が震撼!!

これが金メダル作品です。

花束贈呈

 

 

 

講習会フィナーレでの

花束贈呈。

お疲れ様でした。

歌で祝福

       ↑

 スタッフも歌で祝福☆おめでとうございます。

  

祝賀会にて全員集合

       祝賀会も盛大に行われました。その一コマ。

何ヶ月も前から準備して下さった関係者様には、深く感謝しております。

このように盛大で素晴らしい講習会、祝賀会を開いて下さって本当にありがとうございました。

地元・山形の皆様の暖かいご声援に答えるべく、これからも頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

業界誌を飾る!
今月発売の業界誌「理容文化3月号」にオーナー佐藤秀樹の今春イチ☆オシ!!のニューヘアーが掲載されました。

モデルさん(女性)

テーマは、”春髪”。

大人らしい毛の流れとキュートな毛先の

動きをMixして加えることで、

かわいらしさと大人らしさの2つの表情を両方感じれる

春髪スタイルです。

 

 

 

テーマは、”RESET”。

   新しい季節とともに気持ちをリセットする思いで、

 アクティブな力強い毛束感がやわらかいカジュアルな

    スタイルの中にも男らしさをグッと表現した

 春のニュースタイルです。

モデルさん(男性)

祝☆世界チャンピオン
2004年11/7(日)、11/8(月)にイタリア・ミラノで開催された世界理容美容選手権大会に日本代表として出場し見事、クリエイティブスタイル・カラー部門で金メダルを獲得し世界チャンピオンになることができました。
皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。
団体総合でも、銀メダルを獲得し、日本の技術レベルの高さを証明できました。

カラー部門・金メダルの作品
クリエイティブ・カラー部門
カラー部門・金メダルの作品
世界チャンピオンの金メダル獲得の瞬間!表彰台にて
世界チャンピオンの金メダル獲得の瞬間!
表彰台にて
金メダルとディプロマ
クリエイティブスタイル
金メダルとディプロマ
新聞掲載!!
11月28日(日曜日)の読売新聞 11月28日(日曜日)の読売新聞にオーナー佐藤秀樹の「世界大会金メダル獲得」の記事が紹介されました。

詳しくは画像をクリックしてください。



ページUP ▲  
Top | Shop Data | Staffs | Courses | Cosmetic | Topics | Contest | Style | Schedule | Recruit | Blog | Owner's site  
CLIPS
TOPページへ戻る
プロフィール
コンテストの成績
活動情報
おすすめサイト

   CLIPS
  三鷹店
  TEL :0422-76-7600

  武蔵小金井店
  TEL : 042-388-0388
  
  東小金井店
  TEL : 042-387-3873
  
  武蔵野店
  TEL : 0422-54-0254

  三鷹通り店
  TEL : 0422-76-4136

  国立店
  TEL : 042-574-4136

  吉祥寺店
  TEL : 0422-72-4136

  阿佐ヶ谷店
  TEL : 03-3398-0738

  飯田橋店
  TEL : 03-3235-2336

  成蹊学園店
  TEL : 0422-38-4777

  営業時間
 AM10:00〜PM9:00
  (最終受付)
 ・カット PM8:00
 ・パーマ/カラー PM7:00

お問い合せ

Copyright © 2004- CLIPS. All Rights Reserved.