店鋪案内スタッフ紹介コース紹介コスメ・ケア商品情報トピックスコンテスト情報スタイルスケジュールリクルートスタッフブログオーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹のページ オーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹の活動情報です。講習会、ヘアーセミナーなどの様子をご紹介します。
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年
2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006〜04年
店長忘年会
12月30日(金)店長忘年会で来年のテーマなど話し合いました。

 店長会議
JAPANヘアデザインコンテスト

12月12日(月)墨田サンライズホール(錦糸町丸井8F)にて毎年恒例のJAPANヘアデザインコンテストが開催されました。私は大会実行委員長として6月から準備をしてきてやっとこの日をむかれることができた。そしてコンテスト後には「全国大会種目ヘアーショー」も行いました。多くの方の協力があってこのような素晴らしい大会を開催することができた。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

CLIPSスタッフはこの大会目指して毎日営業が終わってから夜遅くまでトレーニングしてきました。クリップスからは19名が出場し、11名の優入賞者を輩出することができました。(良かった)休日も返上しトレーニングしてきた人は良い結果につながったと思います。

第1部門クラシカルカット・ファッションカテゴリー(全国大会種目)では、小関崇嗣が準優勝とこの種目CLIPSただ一人の入賞。何とか面目を保ってくれました。優勝は田中トシオ先生の髪ingの木村アリス。来年2月に開催される全国大会では逆転したいものです。

第4部メンズ・レディスサロンスタイルでは高山なつみが準優勝と日頃のサロンワークの結果が出たと思います。

第10部新人戦では小針光功が唯一の優勝と何とか1つ獲得できました。秘めた可能性を感じます。(昨年は3種目優勝でした)

コンテストは人間性が試されるものだとつくづく実感させられました。素直な気持ちが人を成長させてくれます。少しでもおごりがある人間はそこから成長していきません。サロンやサロンワークも一緒です。今回上位入賞を果たした人は謙虚にトレーニングを重ねてさらに成長してもらいたいものです。入賞できなかった人は自分のトレーニングの量を見直して、素直な気持ちでアドバイスを求め、過去の結果におごることなく努力してほしい思います。

「人は嘘をつくが努力は嘘をつかない」

人の前でトレーニングしているふりをしていてもすべて自分が知っていること。他人がどうこうではなく、自分自身が納得するかだと思います。すべて自分がついた嘘は結果に出ます。レベルが低い人はそこにも気づかず悔しいとも思わない。たとえ優勝しても納得いかないのが本当のプロだと思います。常に「素直さ」と「謙虚さ」をかねそなえた「向上心」を持ち続けたい!

記念写真
理容文化2月号撮影
12月9日(金)CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化2月号「スタイリスト養成アカデミー」第9回目撮影が行なわれました。2月号(9回目)は、世界大会のファッションスタイルの基本技術を使ってお客様へのベリーショートスタイルを正確にカットしていきます。

ファッションべリーショート ファッションベリーショート
理容文化1月号「スタイリスト養成講座」ファッションショート
理容文化1月号が発刊されました。「スタイリスト養成アカデミー」第8回目はいよいよファッションショートスタイルです。世界大会基準のファッションスタイルのカット技術を今、お客様が望んでいるかっこいいサロンショートスタイルに落とし込み応用していきます。今回はツーブロックスタイルでフォアードM字バングをつくりました。ぜひご覧になってください。

  理容文化紹介
母校”温海中学校”講演
11月12日(土)私の母校の鶴岡市立温海中学校でPTA親子研修会ということで講演をしてきました。「まだまだ夢の途中」という演題で300名の生徒、父兄、先生に理容師を志すまでから日本チャンピオン、世界チャンピオンになるまで、また中学生に夢を与えるようなお話をしてきました。「夢は逃げない自分が夢から逃げるだけ」可能性に秘めた中学生ですから夢に向かってあきらめずに進んでいってほしいと思います。私は「まだまだ夢の途中」です。

クリップスオーナー佐藤秀樹

 「鶴岡市立温海中学校」私の母校での講演です。

講演風景

 母校の後輩の前で講演できてとても光栄に思います。

「まだまだ夢の途中」という演題で講演させていただきました。

講演風景

  夢は人に合わせるものではありません。一生懸命、自分に嘘をつかず、やり遂げればみんなが認めてくれます。

講演風景

         温海中学校の生徒さん、先生、父兄約300人の皆さんに集まっていただきました。

講演

 まず、夢を見よう、始めてみよう、続けてみよう・・・・・・

講演

     人間性、感受性、そして・・・・向上心

夢は逃げない 自分が夢から逃げるだけ

   「夢は逃げない 自分が夢から逃げるだけ」 いくつになっても夢をあきらめないでほしいと思います。

生徒代表挨拶

 生徒代表から「Noと言わない人生をおくります」と挨拶

PTA会長さんから挨拶

          PTA会長さんから挨拶

     1時間30分のお話でしたが皆さん熱心に一生懸命聞いていただきました。ありがとうございました。

理容文化12月号「スタイリスト養成アカデミー」ファッションミディアムショート
理容文化12月号が発行されました。「スタイリスト養成アカデミー」第7回目はいよいよファッションミディアムショートスタイルです。世界大会基準のファッションスタイルのカット技術を今、お客様が望んでいるかっこいいサロンミディアムショートスタイルに落とし込み応用していきます。ぜひご覧になってください。

理容文化12月号

理容文化12月号
理容文化1月号撮影
11月4日(金)CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化1月号「スタイリスト養成アカデミー」第8回目撮影が行なわれました。1月号(8回目)は、世界大会のファッションスタイルの基本技術を使ってお客様へのショートスタイルを正確に作っていきます。

撮影風景@  
ファッションショート ファッションショートA
新潟講習
10月30日(月)新潟県白根学習館にて講習を行ってきました。10月下旬にもかかわらず、とても暖かく心地良い天候でした。講習では、世界大会の映像を紹介しながら世界大会ファッションカテゴリーの再現とそのコンテストで培った技術を使ってのお客様に向けたサロンスタイルを2スタイルつくりました。そして経営ではこれからの理容業のあり方などをお話しさせていただきました。遠くからたくさんの方に来ていただき、とても熱い講習会になりました。ありがとうございました。

  

講習中 サロンスタイル
   

  集合写真

                              最後に記念撮影

南多摩支部講習
10月19日(水)南多摩支部に夜間講習に行ってきました。サロンスタイルを中心に営業で役立つカットテクニックやサロンワークについて講習させていただきました。

講習 講習
山形チャリティーヘアショー
10月17日(月)山形県天童市に行ってきました。 県の理容講師会創立50周年記念式典とヘアショーが行なわれ、17日のテレビ放送や新聞にも掲載されました。         *新聞掲載記事

作成中 しばらく

お待ちください

 
   
理容文化11月号「スタイリスト養成アカデミー」ファッション編スタート
理容文化11月号が発行されました。「スタイリスト養成アカデミー」第6回目はいよいよファッションミディアムスタイルです。世界大会基準のファッションスタイルのカット技術を今お客様が望んでいるオーソドックスなサロンスタイルに落とし込み応用していきます。ぜひご覧になってください。

理容文化11月号 理容文化11月号
理容文化12月号撮影
10月7日(金)CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化「スタイリスト養成アカデミー」第7回目撮影が行なわれました。12月号(7回目)は、世界大会のファッションスタイルの基本技術を使ってお客様へのサロンミディアムショートスタイルを正確に作っていきます。

オーナーファッションミディアムスタイル ファッションヘアー

世界大会から帰国

9月25日〜26日にイタリア・ミラノで世界大会が開催され、日本チームが参加するためトレーナーとして行ってきました。9月28日にかえってきました。世界大会の雰囲気をご紹介できたらと思います。

作成中
理容文化10月号「スタイリスト養成アカデミー」掲載
理容文化10月号が発行されました。「スタイリスト養成アカデミー」第5回目はクラシカルスタイル総集編です。クラシカルスタイルのカット技術をご披露します。。ぜひご覧になってください。

理容文化10月号 理容文化10月号

全理連ナショナルチームトレーニング

9月12日(月)、13日(火)と全理連ビルB1Fにて全理連ナショナルチームのトレーニングが行われました。トレーナーとして指導にあたりました。9月25日〜26日に開催される世界大会に4名の選手が参加するため猛特訓中です。応援よろしくお願いします。

ナショナルチームトレーニング ナショナルチームトレーニング
理容文化11月号撮影
9月9日(金)CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化「スタイリスト養成アカデミー」第6回目撮影が行なわれました。11月号(6回目)からは、世界大会のファッションスタイルの基本技術を使ってお客様へのサロンスタイルを正確に作っていきます。

撮影風景

 正確にカットをして下のようなスタイルをつくります。

 

ファッションミディアムスタイル

        ファッションミディアムスタイル

世界大会種目ファッション・オン・ロングヘアー

   世界大会種目「ファッション・オン・ロングヘアー」

仙台CNC講習
9月5日(月)に宮城県仙台市に講習に行ってきました。世界大会の再現と来年2月に行なわれるアジア大会種目クリエイティブスタイル、トレンドカットスタイルとサロン経営についてお話しさせていただきました。3月の大震災でとても大変な被害に遭われたにもかかわらず皆さんから逆に元気を頂き、とても熱心に受講していただきました。

講習会場

           世界大会の作品写真

クリエイティブスタイル

              クリエイティブスタイル

サロンヘアー

              サロンヘアー

サロンヘアー

               サロンヘアー   

新潟県上越地区協議会講習
8月29日(月)新潟県上越地区協議会へ講習に行ってきました。

世界大会解説

           世界大会解説

ファッションロング

       ファッション オン ロンクヘアー゙再現

サロンスタイル

            サロンスタイル

田中先生公演

   師匠田中先生による理容業界についての講演

練馬支部講習

8月25日(木)練馬支部に講習に行ってまいりました。夜間の講習でしたが、大勢の方に集まっていただきました。

講習では、パリ世界大会の「ファッション・オン・ロングヘアー」の再現とコンテスト技術を応用したサロンヘアー、繁盛店になるためのお話をさせていただきました。2時間という長い時間でしたが、明るい雰囲気で、熱心に見て、また聴いていただきました。明日からの営業にお役にたてればと思います。

大勢の皆さんですごい熱気の中とても充実した講習を行なうことができました。ありがとうございました。

練馬支部講習

         世界大会の再現中です

 
理容文化9月号「スタイリスト養成アカデミー」掲載
理容文化9月号が発行されました。「スタイリスト養成アカデミー」第4回目はベリーショートスタイルです。短時間でお客様の顔立ちに合うフォルムラインをつくっていきます。ぜひご覧になってください。

9月号作品 スタイリスト養成アカデミー
理容文化10月号撮影
8月4日(木)理容文化10月号の撮影をしました。次回の「スタイリスト養成アカデミー」はセニングスタイル総集編です。クラシカルスタイルのどこのカット技術がサロンベーシックスタイルに使われているか詳しく説明していきます。お楽しみに!

クラシカルカット中

 撮影の様子です。素の状態からカットしていきます。 

 

クラシカルスタイル

クラシカルスタイルです。このカット技術、ブロー技術がお客様へのサロンワークで活かされます。

クラシカルスタイル

クラシカルスタイルの後頭部です。この色彩美がサロンワークでの感性を養います。

埼玉県坂戸支部講習
8月1日(月)埼玉県坂戸支部に講習に行ってきました。世界大会、ファッション・オン・ロングヘアーの再現と2012全理連ニューヘアー「PRISE」と現代サロン経営術と3本立てで講習させていただきました。お集まり頂いた皆様には、熱心に受講していただき、とても充実した講習になりました。ありがとうございました。

ファッション解説

         ファッションスタイル解説

 

   坂戸支部の皆様と記念撮影

                           埼玉坂戸支部の皆様と記念撮影

理楽タイムス「OMCアジアカップ2012」作品撮影

7月29日(金)全理連地下スタジオにて理楽タイムスのOMCアジアカップ2012参考作品とプロセスの撮影を行いました。私の担当はテクニカルカテゴリー・クリエイティブスタイルとクラシカルスタイルです。来月の理楽タイムス9月号に掲載されますので楽しみにしててください。

アジアカップ作品撮影 撮影中
全理連ナショナルチーム結団式
7月28日(木)2012全理連ナショナルチーム結団式が行われました。2012年イタリア・ミラノで開催されるヘアワールド2012に向けて全国から4名の選手が集まりました。

ナショナルチーム結団式

近畿地区協議会講習会
7月25日(月)兵庫県尼崎市に行ってきました。世界大会の再現と、来年2月に沖縄で開催されるアジアカップ競技種目クリエイティブスタイル、トレンドカットとスタッフを活かすサロン経営についてお話しさせていただきました。近畿地方のたくさんの講師の先生にお集まり頂き充実した講習になりました。

クリエイティブスタイル

       クリエイティブスタイル再現中

経営講習

       スタッフを活かすサロン経営について

理容文化9月号撮影
7月7日(木)理容文化9月号の撮影を行いました。第4回目はベリーショートスタイルです。一生懸命頑張りましたのでぜひ見てください。

ベリーショートスタイル

 
埼玉県南部支部講習
7月4日(月)埼玉県南部支部で講習を行ってきました。サロン経営についての講習会でしたが熱心にメモを取りながら聞いていただきました。たくさんの組合員さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。

埼玉南部支部講習 サロンワーク
理容文化8月号
理容文化8月号が発行しました。毎月連載の「スタイリスト養成アカデミー」第3回目はショートスタイルです。お客様にに合わせていくための短い髪の毛のフォルムコントロールです。ぜひご覧ください。

8月号作品 スタイリスト養成アカデミー
男前サロン計画主旨説明会(二チリ)
6月13日(月)日暮里二チリ株式会社にて「男前サロン計画」主旨説明会を行いました。先行サロン成功事例をオーナー佐藤が、デモンストレーションを高山が担当しました。たくさんのサロンのオーナーさんが来ていただき熱心に講習を受けていただきました。ありがとうございました。来週20日(月)は新宿のホーユースタジオ東京でも行います。興味のある方は見に来てください。

プレゼン風景 デモスト風景
茨城CNC講習会
6月7日(火)茨城土浦市新治公民館にて茨城CNCの講習会を行いました。小学校の生徒さんが社会科見学で講習を見に来ました。将来理容師をめざしてほしいな〜!

  

見学に来た小学生の皆さんと

                    見学に来ていただいたみんなと記念撮影

滋賀県営業支援セミナー
6月6日(月)滋賀県草津市エストピアホテルにて滋賀県営業支援セミナーを行いました。受講していただいた方々と記念撮影です。

滋賀県講習皆さんと
東久留米講習
5月26日(木)多摩小平南支部に講習に行ってきました。世界大会の再現とCLIPSサロンワーク2点を講習させていただきました。サロンの仕事が終わってからの夜間講習でしたが、たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。

講習風景

       たくさんのの方の熱気が伝わります

講習風景

           サロンヘア講習中

理容文化7月号
理容文化7月号が発行しました。第2回目はミディアムショートスタイルです。計算して短時間で長さとフォルム、質感をつくっていきます。

理容文化7月号

理容文化7月号

理容文化7月号撮影
5月2日(月)理容文化7月号の撮影をCLIPSヘアーアカデミーにて行いました。7月号はミディアムショートスタイルです。発売をお楽しみに!

ミディアムショートスタイル ミディアムショートスタイル完成作品
理容文化6月号
6月号から理容文化に10回にわたり掲載される「スタイリスト養成アカデミー」です。第1回目はミディアムスタイルです。クラシカルスタイルのカット技術を応用してサロンでのベーシック的なヘアースタイルをつくっていきます。

理容文化6月号 理容文化6月号
ぶらり途中下車の旅

4月16日(土)朝9:30〜日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」にCLIPSオーナーが出演しました。

CLIPSヘアーアカデミーでトレーニングをしていたら、アリとキリギリスの石井さんがぶらりと入ってきました。そして、なんと…石井さんが!いかがだったでしょうか?番組ホームページはこちらから

石井さんと2ショット

クラシカルスタイルをとても気に入った石井さんハイテンションで記念撮影です。イメージがとても変わりました。

浅草支部講習

4月13日(水)浅草支部講習に行ってきました。

ヘアワールド2010パリの再現で「クラシカルスタイル」と「ファッション・オン・ロングヘアー」を再現しました。

夜間の講習でしたが、最後まで熱心に勉強していただきました。

クラシカルカット

        熱心さが伝わってきます

ファッションカテゴリー

        お決まりの記念写真です

理容文化6月号撮影

4月11日(月)CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化技術連載の撮影が行なわれました。6月号から10回にわたって連載されます。若手スタイリストのカットデビューに向けてのカット技術教育です。

世界大会のクラシカルスタイルやファッションスタイルの基本技術を使ってお客様へのサロンスタイルを正確に作っていきます。今回のスタイリストは伊達祐也君です。お楽しみに!

撮影風景 撮影風景
CNC中部講習
2月21日(月)に愛知県名古屋市に講習に行ってきました。CNC中部主催の講習で、この日は気温も暖かく、皆さんが熱心に取り組んで頂いたので、とても充実した講習になりました。

クラシカルスタイル

             クラシカルスタイル

コンテスト指導

              コンテスト指導

ヘアワールド2010パリ 佐藤秀樹を祝う会
2月15日(火)ホテルニューオオタニにてCLIPSオーナー佐藤秀樹の2010パリ世界理美容選手権大会スーパーチャンピオン受賞の祝賀会が行なわれました。たくさんの先生方からお祝いのお言葉を頂きました。本当にありがとうございました。

          
  祝賀会                                             田中トシオ先生より画文を頂きました
          
祝賀会                                                           CLIPSで記念撮影
富山県講習
2月7日(月)富山県富山市にある島理研にて、世界大会の再現デモとサロンワークの講習を行い、その後に競技の強化トレーニングを指導して来ました。デモストとサロンワークは、皆さんにとても真剣に聞いていただき、強化トレーニングでは、積極的に取り組んでいただきました。

クラシカルカットスタイル

           クラシカルカットスタイル

サロンヘアー

             サロンワーク

強化トレーニング

            強化トレーニング             

強化トレーニング

            強化トレーニング

            記念撮影

                                 記念撮影

大阪理容組合講習
1月31日(月)大阪府にある大阪理容会館にて、世界大会の再現デモとサロンワークの講習をしました。とても熱心に聴いていただき、たくさんの人に受講していただきました。

クラシカルスタイル

              会場風景

クラシカルスタイル

           クラシカルスタイル再現中

   集合写真

                              皆さんと記念撮影

1億人の大質問!?笑ってこらえて!
日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」にCLIPSオーナーが出演しました。「プロが認めるプロの旅」というコーナーで、プロの理容師さんに事前に行なったアンケートにより、オーナー佐藤秀樹が見事1位になり世界一になったスタイルを実際にスタジオで再現しました。所ジョージさんやメジャーリーガーの上原浩治さんなどとスタジオで収録してきました。ご覧になられましたでしょうか? 「1億人の大質問!? 笑ってこらえて!」

   笑ってコラえて!

                                         リハーサル中です

   笑ってコラえて!

                  出演者全員で記念撮影。夏目アナ今回で最後です。(涙)

神奈川県大和支部講習
1月17日(月)神奈川県の大和支部に講習に行ってきました。世界大会の作品を再現とサロンワークやサロン経営についてお話させていただきました。

クラシカルカットスタイル

       クラシカルカットスタイル

サロンヘアー

             サロンヘア−

      集合写真

                             皆さんと記念写真

世界チャンピオンヘアーショー
1月10日(月)西東京市誕生10周年記念市民活動団体提案協働事業として「元気はつらつ美と健康の理容祭」が開催され、西東京を中心にサロンワークをしている師匠の田中トシオ先生を始め、歴代の世界チャンピオンが世界大会の技術を披露したり、実際に観客の皆さんのヘアースタイルをアレンジしました。他にもレディースシェーブや毛髪診断などのブースも設けられ盛大ににぎわいました。

ヘアーショー ヘアーショー
HSA講習
作成中

クラシカルスタイル

           クラシカルスタイル   

ファッションスタイル

           ファッションスタイル                                


ページUP ▲  
Top | Shop Data | Staffs | Courses | Cosmetic | Topics | Contest | Style | Schedule | Recruit | Blog | Owner's site  
CLIPS
TOPページへ戻る
プロフィール
コンテストの成績
活動情報
おすすめサイト

   CLIPS
  三鷹店
  TEL :0422-76-7600

  武蔵小金井店
  TEL : 042-388-0388
  
  東小金井店
  TEL : 042-387-3873
  
  武蔵野店
  TEL : 0422-54-0254

  三鷹通り店
  TEL : 0422-76-4136

  国立店
  TEL : 042-574-4136

  吉祥寺店
  TEL : 0422-72-4136

  阿佐ヶ谷店
  TEL : 03-3398-0738

  飯田橋店
  TEL : 03-3235-2336

  成蹊学園店
  TEL : 0422-38-4777

  営業時間
 AM10:00〜PM9:00
  (最終受付)
 ・カット PM8:00
 ・パーマ/カラー PM7:00

お問い合せ

Copyright © 2004- CLIPS. All Rights Reserved.