店鋪案内スタッフ紹介コース紹介コスメ・ケア商品情報トピックスコンテスト情報スタイルスケジュールリクルートスタッフブログオーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹のページ オーナー佐藤秀樹のページ
オーナー佐藤秀樹の活動情報です。講習会、ヘアーセミナーなどの様子をご紹介します。
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年
2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006〜04年
幹部忘年会〜1年を振り返って〜
2012年は、自立〜質を高める〜をテーマに掲げてスタッフと共に頑張ってきました。1月の新年会での目標、約束の発表から始まり、武蔵小金井店リニューアルオープン、2月の沖縄での全国大会小関第3位、アジア大会倉澤銀メダル、3月にはナショナルチームトレーナーとしてウィーンに海外遠征、4月には、入社式、CLIPS7店舗目となる吉祥寺店のオープン、6月東京大会、1番弟子稲毛の山形でのサロンオープン、7月の新潟での関東甲信越大会、8月CLIPSトレーニングルーム完成、10月のイタリアミラノでの世界大会、11月の富山での全国大会小関の準優勝、12月のJAPANヘアデザインコンテストと、ざっと思い浮かぶことをあげただけでも様々な出来事がありました。そのさまざまの出来事の中でスタッフがそれぞれ自分なりに考え、行動できたと思います。クリップスとして、とても成長した1年だったと思います。この写真を見て分かる通り、顔つきが昨年とはずいぶん変わったと思います。(大人になったな〜)来年4月16日で丸10年を迎えます。多くの方々に支えられ、応援されてここまでやってくることができました。良いスタッフにも恵まれて、クリップスとしての土台ができたと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。次の10年はスタッフの夢を叶える会社としてクリップスが成長していきたいと考えています。未知の可能性を持った若い理容師をたくさん育てていきたいと思います。

幹部忘年会

                                 今年1年充実様でした。来年も頑張りましょう!かんぱ〜い!

武蔵小金井店リニューアルオープン

    1月 武蔵小金井店リニューアルオープン

沖縄全国大会

   2月 沖縄全国大会第1部門 第3位 小関崇嗣

アジアカップ倉澤銀メダル

   2月 OMCアジアカップ2012 倉澤政徳銀メダル

ポーランドチームと

   3月 トレーナーとしてウィーン国際大会遠征

吉祥寺店オープン

       4月 クリップス吉祥寺店オープン

入社式、卒業式

          4月 入社式、卒業式

ヘアークラビス

    6月 稲毛健太 独立開店 ヘアークラビス

東京大会

      6月 東京大会 準優勝 小関崇嗣

関東甲信越大会

    7月 関東甲信越大会 第4位 小関崇嗣

クリップストレーニングルーム

     8月 クリップストレーニングルーム完成

全国大会準優勝小関崇嗣

  11月 富山全国大会第1部門 準優勝 小関崇嗣

JAPANヘアデザインコンテスト

  12月 JAPANヘアデザインコンテスト12名優入賞

  とても充実した1年でした。ありがとうございました。

JAPANヘアデザインコンテスト

12月10日(月)墨田サンライズホール(錦糸町丸井8F)にて毎年恒例のJAPANヘアデザインコンテストが開催されました。私は大会実行委員長として6月から準備をしてきてやっとこの日をむかれることができた。そして多くの方の協力があってこのような素晴らしい大会を開催することができた。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

CLIPSスタッフはこの大会目指して毎日営業が終わってから夜遅くまでトレーニングしてきました。クリップスからは28名がエントリーし、昨年を上回る12名の優入賞者を輩出することができました。(良かった)休日も返上しトレーニングしてきた人は良い結果につながったと思います。

第1部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーでは、塩澤錬が4位、鈴木大樹が5位、菅生孝平が7位と昨年から比べると実力をつけてきた。東京大会に向けて弾みをつけたい。

第5部クラシカルカット・ドライヤーセットでは小針光功が敢闘賞とCLIPS10年連続入賞と記録をさらに伸ばしてくれた。世界大会代表選手のトレーニングのたまものだと思います。

第7部トレンディーショートカットは、新田哲也が5位、小針光功が6位と得意種目です。ウィッグは違っても、これもまた世界大会代表選手としてのトレーニングのたまものだと思います。

第8部新人戦では、岡田衣里が4位と練習のかいあって良い結果を出すことができた。

昨年も言いましたが、コンテストは人間性が試されるものだとつくづく実感させられました。素直な気持ちが人を成長させてくれます。少しでもおごりがある人間はそこから成長していきません。サロンやサロンワークも一緒です。今回上位入賞を果たした人は謙虚にトレーニングを重ねてさらに成長してもらいたいものです。入賞できなかった人は自分のトレーニングの量を見直して、素直な気持ちでアドバイスを求め、過去の結果におごることなく努力してほしい思います。

「人は嘘をつくが努力は嘘をつかない」

人の前でトレーニングしているふりをしていてもすべて自分が知っていること。他人がどうこうではなく、自分自身が納得するかだと思います。すべて自分がついた嘘は結果に出ます。レベルが低い人はそこにも気づかず悔しいとも思わない。たとえ優勝しても納得いかないのが本当のプロだと思います。常に「素直さ」と「謙虚さ」をかねそなえた「向上心」を持ち続けたい!CLIPSはコンテストとサロンワークの両立を目指します!

奈良講習
12月3日(月)奈良ロイヤルホテルにて講習を行いました。150名を超える方に集まっていただき、佐藤秀樹の世界〜まだまだ夢の途中〜をテーマとしてコンテスト、サロンワーク、お話しをさせていただきました。講習は3部構成で、第1部は世界大会種目トレンドカット、第2部はこれからの理容業のありかた、お客様が求めているもの、営業支援なお話をさせていただき、第3部では、コンテストで培ったカット技術をサロンヘアーに落とし込んだヘアースタイルをつくりました。世界大会種目はなかなかまじかで見ることができないせいか、とても関心が高かったと思います。これからも、理容技術の大切さ、お客様に対しての落とし込み、コンテストを通じて競うこのの大切さを多くの理容師の方に伝えていきたいと思います。3時間と長い時間でしたが熱心に受講していただきありがとうございました。

講習風景 講習風景
  集合写真
CNC中部講習
11月13日(火)CNC中部で講習せていただきました。

風景 風景
ヘアーワールド2012ミラノ

10月3日(水)〜10月11日(木)イタリアミラノで開催される世界大会の為トレーナーとして同行しました。世界大会は6日〜8日と3日間開催されます。初日は審査員会議です。世界の審査員と顔を合わせます。2日目は各カテゴリーの第1種目(ブロー競技)です。2日目は第2種目目(カット競技)です。2日間で計4種目審査員を務めました。結果はシニアファッションカテゴリで銀メダル、ジュニアテクニカルカテゴリーで銅メダル、ジュニアファッションカテゴリーで第5位という結果でした。世界大会では、初めて審査員を経験しました。とてもいい経験でした。

大会の終わった次の日はベネチアにみんなで観光に行きました。あのベネチア映画祭が開催されているところです。世界遺産などたくさんあり歴史を感じる街でした。町中水路でゴンドラにも乗りました。

ミラノ駅にて ベネチア
ベネチア観光 ベネチア観光
H.S.A.FESTIVAL 29th審査員
9月24日(月)H.S.A.FESTIVAL 29thの審査員を務めました。

審査風景 審査風景
東京選手団公開練習会
9月20日(木)東京選手団公開練習会がありました。よるにもかかわらず300名の方が見に来てくれました。今年から、私は1部のコーチとして選手の指導にあたっています。1部からは5名の選手が全国理容競技大会に出場します。選手にはたくさんの方からの叱咤激励が必要です。CLIPSからは小関崇嗣が出場します。この5名で競争意識を持たせ、今年こそはチャンピオンを出します。応援よろしくお願いします。

公開練習会

                          真ん中でタイムを計ってます

ミラノ世界大会トレーニング
9月17日(月)〜18日(火)と2日間にわたりナショナルチームトレーニングが行われました。大会直前ともあって緊張感のあるトレーニングでした。デザイン、カラーリングも決まり金メダル目指して頑張るぞ!2日間のトレーニング終了後全理連ナショナルチーム育英基金から選手に支援金をいただきました。ありがとうございました。CLIPSスタッフも2名ジュニア部門で参加です。日の丸の自覚をもって頑張ってほしいものです。

トレーニング風景

      総勢13名のナショナルチームです。

支援金授与式

      育英基金から、支援金をいただきました

OMC台湾セミナー
8月20日(月)〜25日(土)台湾(台北)にてOMC台湾セミナーに田中トシオ先生と一緒に行ってきました。台湾についたら準備をして、1日8時間のセミナーを3日間と最終日はOMCアジアカップの記者会見とハードな5日間でした。

記者会見
さらに日本テレビ「NEWS evry.」取材

7月23日(月)・24日(火)と再び日本テレビ「NEWS evry」の取材がありました。

その取材の放送日が決定しました。ぜひ見てください。

8月20日(月)日本テレビ4ch NEWS every特集 夕方6:15〜6:35

撮影@
撮影A

日本テレビ「NEWS evry.」取材

7月14日(土)日本テレビ「NEWS evry.」のテレビ取材がありました。久しぶりのテレビ取材です。オリンピックイヤーに合わせて世界一の取材です。どんな内容かは見てのお楽しみ!放送日がわかりましたらお知らせします。

日本テレビ取材
福岡スタイリッシュクラブ講習会
7月9日(月)福岡スタイリッシュクラブに講習させていただきました。今回のテーマは「クラシカルスタイル」皆さん一生懸命受講していただきました。

指導風景 指導風景A
全理連ニューヘアー2012発表会&研修会
7月4日(水)午前に高田馬場アリミノホールにて全理連ニューヘアー2012の発表会がありました。全国からたくさんの講師の先生が集まりすばらしいヘアーショー、発表会でした。また午後からはニューヘアー研修会があり、マニュアルに沿って、ウィッグをカットしました。パーマ、カラーも施して完成です。いかがでしょうか?今年こそはと気合を入れて臨みました。ベスト作品に選んでいただきました。うれしかったです。来年も頑張るぞ!

ヘアーショー

      ヘアーショーです。かっこいい!

 

ニューヘアーJIG

     ニューヘアーJIG こんなスタイルです

ニューヘアーJIG

            一生懸命つくりました

第56回関東甲信越理容競技大会
7月3日(火)佐賀県から新潟県に移動して関東甲信越理容競技大会に行きました。私の弟子の小関崇嗣が敢闘賞第4位獲得してくれました。まだまだ未完成ですが今後に期待・・・・。スタップのみんなも応援に駆けつけてくれました。皆さん応援ありがとう!全国大会にむけて気合を入れねば・・・・!

関東大会集合写真
佐賀ワールドパピオンクラブ講習
7月2日(月)佐賀県ワールドパピオンクラブで講習させていただきました。

ワールドパピオンクラブ講習
クラシカルカット・ファッションカテゴリー バック
東京選手団練習会
6月21日(木)東京選手団練習会がおこなわれました。今年から東京選手団1部コーチになりました。ここ数年東京から1部のチャンピオンが出ていないため今年こそは狙います。技術的なことはもちろんですが気持ちで負けないように指導していきます。25日(月)には目白の東京都理容会館にて結団式が行われ、7月3日(火)新潟トキメッセで開催される関東甲信越理容競技大会に向けての健闘を宣言しました。がんばれ!!東京選手団!!

東京選手団練習風景

     さすが東京代表!熱気が伝わってきます。

第1部門指導風景

1部は私がコーチです。今年こそ東京からチャンピオンを!

第二部門指導風景

2部コーチ工藤先生東京代表2年連続チャンピオン輩出

第3部門指導風景

3部コーチ小島先生こちらも2年連続輩出です。すごい!

全理連ナショナルチームトレーニング
6月18日(月)〜19日(火)福岡県FRBビューティーカレッジにて全理連ナショナルチームのトレーニングがおこなわれました。今度の大会はトレーナーとして、11月6日〜8日イタリアミラノで開催される世界大会に向けて団体金メダル目指して頑張ります。

ナショナルチーム福岡トレーニング
東京都理容組合講習
6月14日(木)佐藤秀樹教室第3回目です。今日も気合を入れて臨みました。

講習@ 講習A
東京都理容競技大会
6月11日(月)大田区「Pio」にて東京都理容競技大会が盛大に開催されました。第1部門の審査員として作品を審査させていただきました。昨年よりもレベルが上がり素晴らしい作品がたくさんありました。当店からも9名出場したのですが、小関崇嗣の準優勝が最高であとは敢闘賞にも呼ばれない惨敗でした。「やはり努力(練習)は嘘をつかない」昨年の東京大会が終わってから毎週月曜日の休み日に1年続けて練習していたのが小関でした。後のメンバーはやったりやらなかったり・・・・。大会前にちょこちょこっと練習したからと言ってそう簡単に前年度の東京代表に勝てるもんではありません。環境、技術指導、デザイン、情報などコンテストをやるうえでは申し分のないのになぜ本気で日本一を目指して努力をしないのだろう。人に負けて悔しくないのだろうか?もっとがんばれ!努力している人間がよくなっていく理容業界をつくっていきたい。今年こそ念願の日本チャンピオンを誕生させたい。

審査風景

   審査中です。31作品に点数をつけていきます。

指導風景

 デザインはもちろんですがカットが非常に重要です。

集合写真
一番弟子稲毛健太オープン

6月6日(水)一番弟子稲毛健太が山形市にお店「Hair Clavis」をオープンしました。オープンの日山形まで行ってきました。山形に出張、転勤の際にはご利用ください。CLIPSと同じサービスが受けられます。

住所  山形県山形市下条町2−19−16MKビル1F

TEL  023−645−6800

Hair Clavis

                     Hair Clavis〜きっかけ〜

外観

   おかげさまでたくさんのお祝い花をいただきました

店内@

         店内は落ち着いた感じに!

店内A

          キッズチェアーも完備

静岡県浜松講習
6月4日(月)静岡県浜松市に講習に行ってっ来ました。天候にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。とても熱心な皆様で充実した時間を過ごせました。

ファッション ファッション
和歌山講習
4月23日(月)和歌山県海南市に講習に行ってきました。世界大会の再現とサロンワークについて講習しました。海の近くの会場で気温も暖かく、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

サロンヘア サロンヘア
OMCウィーン国際大会
3月23日(金)〜28日(水)までウィーンで開催された国際大会にトレーナーとして行ってきました。

ポーランドチームと

ポーランド選手と
鹿児島講習
3月5日(月)鹿児島県に講習に行ってきました。鹿児島県の気温は20度近くて暖かかったのですが、あいにくの雨にもかかわらず大勢の方にお集まりいただきました。皆さんの熱気がとても伝わってくる講習をすることが出来ました。

トレンドカット 会場風景
トレンド作品

サロンヘア作品

 記念撮影

OMCアジアカップ2012

2月20日(月)に沖縄県宜野湾市にある「沖縄コンベンションセンター」にて「OMCアジアカップ」が「第63回全国理容競技大会」と同時開催されました。

わたしは、アジアカップ開催国のワイスマンとして審査員や選手が不正をしていないかをチェックする役職で2日間大会につっききりでした。アジア中から選手が集まり素晴らしい大会でした。

世界理事長と
理容文化3月号「スタイリスト養成講座」クラシカルカット・ファッションカテゴリー
理容文化3月号が発刊されました。「スタイリスト養成アカデミー」第10回目はいよいよ最終回。今回は世界大会のファッションスタイルの基本技術を使って全国大会種目「クラシカルカット・ファッションカテゴリー」を正確にカットしていきます。全国大会、アジア大会に出場する人は参考にしてみてください。6月からの連載も今回3月号で最後となりました。一生懸命見ていただいて、勉強して頂きありがとうございました。6月号から2月号も好評発売中です。ぜひご覧になってください。

理容文化3月号作品 理容文化3月号
理容文化3月号解説 理容文化3月号解説
愛知県豊田支部講習

2月7日(火)愛知県豊田支部に講習に行ってきました。足元の悪い中たくさんの理容師さんが見に来ていただきました。

第1部では「世界大会とは」というテーマで世界大会種目〜トレンドカット〜の再現を行いました。第2部では「サロンのありかた」ということで〜これからの理容室、理容師、教育とは〜ということでお話しさせていただき、サロンスタイルを2点とアジア大会代表選手によるコンテスト作品をつくりました。第3部では、「営業支援」ということで〜お客様をいかに楽しませるか〜ということでお話しさせていただきました。3時間という長い間でしたが休憩も取らずに皆さん一生懸命聞いていただきました。準備にあたっていただいたみなさんありがとうございました。

講習風景 サロンヘアー作品
トレンドカットデモスト トレンドカット作品
トレンドカット作品 トレンドカット作品
理容文化3月号(最終回)撮影
1月12日(木)新年気分が抜けない中、そんなことは言ってられない。CLIPS HAIR ACADEMYにて、理容文化3月号「スタイリスト養成アカデミー」第10回目(最終回)撮影が行なわれました。3月号(10回目)は、世界大会のファッションスタイルの基本技術を使って全国大会種目「クラシカルカット・ファッションカテゴリー」を正確にカットしていきます。そしてこの理容文化3月号が創刊される頃は全国大会、アジア大会の1週間前ぐらいだと思います。全国大会、アジア大会に、出場する選手は今までの基本的な技術を参考にしていただいてがんばっていただきたいと思います。応援しています。

佐藤秀樹  
クラシカルカット・ファッションカテゴリー クラシカルカット・ファッションカテゴリー
理容文化2月号「スタイリスト養成講座」ファッションベリーショート
理容文化2月号が発刊されました。「スタイリスト養成アカデミー」第9回目はいよいよファッションベリーショートスタイルです。世界大会基準のファッションスタイルのカット技術を今、お客様が望んでいるかっこいいサロンベリーショートスタイルに落とし込み応用していきます。今回はクロスムーブスタイルをつくりました。

ファッションベリーショート 理容文化2月号
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。今年のクリップスのテーマは『自立〜質を高める〜』です。本年もお客様の為に精一杯努力してまいりますのでクリップスをよろしくお願いします。                                                          CLIPS代表 佐藤秀樹

  

ページUP ▲  
Top | Shop Data | Staffs | Courses | Cosmetic | Topics | Contest | Style | Schedule | Recruit | Blog | Owner's site  
CLIPS
TOPページへ戻る
プロフィール
コンテストの成績
活動情報
おすすめサイト

   CLIPS
  三鷹店
  TEL :0422-76-7600

  武蔵小金井店
  TEL : 042-388-0388
  
  東小金井店
  TEL : 042-387-3873
  
  武蔵野店
  TEL : 0422-54-0254

  三鷹通り店
  TEL : 0422-76-4136

  国立店
  TEL : 042-574-4136

  吉祥寺店
  TEL : 0422-72-4136

  阿佐ヶ谷店
  TEL : 03-3398-0738

  飯田橋店
  TEL : 03-3235-2336

  成蹊学園店
  TEL : 0422-38-4777

  営業時間
 AM10:00〜PM9:00
  (最終受付)
 ・カット PM8:00
 ・パーマ/カラー PM7:00

お問い合せ

Copyright © 2004- CLIPS. All Rights Reserved.